HOME > >新型コロナウイルス感染症への対応についてのページ

新型コロナウイルス感染症への対応について(2023年5月17日更新)

icon 「5類感染症」への移行に伴う塾の方針について

  新型コロナウイルス感染症の位置づけについて、5月8日より、これまでの「2類相当」から「5類感染症」へ移行となりました。
  これにより、日常的な感染対策や外出自粛などは求められることがなくなりましたので、当塾でも人数制限などの規制を緩和します。
  しかしながら、ウイルス自体が弱毒化したり、流行が見られなくなったわけではありませんので、引き続き、消毒やこまめな換気などの対策は継続していきます。
  2020年に始まり、約3年間ものあいだ、保護者の方々にはご協力いただきまして、誠にありがとうございました。



↓↓クリックすると、これまでのお知らせがご覧いただけます。↓↓

※過去のお知らせなので、現在とは異なる場合がございます。

新型コロナウイルス感染症についてのこれまでのお知らせ

icon オンライン学習と教室での授業の併用について(2022年2月18日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、茨城県知事の記者会見があり、教室での学習は通常どおり実施することは問題ないとされました。
  つきましては、教室での学習を基本にしつつ、自宅でのリモート参加もできるよう、当面は併用したいと思います。
  茨城県も感染者数が急増し、未だ出口が見えない状況ではありますが、感染対策を徹底して取り組んでいきます。
  詳細は各学年にご連絡させていただいております。保護者の方々にはご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



icon オンライン学習の積極的な活用について(2022年1月24日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、オミクロン株の流行により、再度国内の感染状況が悪化しています。
  茨城県も、近日中にまん延防止等重点措置の対象となるため、当面は各学年オンライン学習をメインとすることとしました。
  オンラインでの学習を基本にしつつも、通信設備や環境が整っていない方などは教室でも受講できるようにし、グループ分けをして少人数での教室参加にも取り組んでいきます。
  詳細は各学年にご連絡させていただいております。保護者の方々には再びご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



icon 教室での通常学習の再開のお知らせ(2021年9月30日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、9月30日までで緊急事態宣が解除されます。これに伴い、当塾も教室での通常学習を再開することといたします。
  オンライン学習期間中は、ご家庭において様々なご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
  教室での学習再開にあたっては、マスク着用や手指の消毒、換気をよく行うなど、十分に対策を講じてまいります。

  今後も感染状況次第では、再度オンラインでの学習をメインとすることも想定されます。その際は、保護者の方々にはまたご面倒をおかけしてしまうかもしれませんが、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



icon オンライン学習の継続について(2021年9月10日更新)

  茨城県を含む19都道府県について、9月末まで緊急事態宣が延長される旨の発表がありましたので、当塾も全学年オンライン学習をメインとすることを継続いたします。
  オンラインでの学習を基本にしつつも、通信設備や環境が整っていない方などは教室でも受講できるようにしているほか、グループ分けをして少人数での教室参加にも取り組んでいきます。
  詳細は各学年にご連絡させていただいております。保護者の方々には引き続きご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



icon オンライン学習の積極的な活用について(2021年8月20日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、国内の感染状況が悪化しており、本日から茨城県も緊急事態宣言の対象となりました。これを受けて、緊急事態宣言の間は全学年可能な限りオンライン学習に移行することとしました。
  オンラインでの学習を基本にしつつ、通信設備や環境が整っていない方などは教室でも受講できるようにしております。
  詳細は各学年にご連絡させていただきます。保護者の方々にはご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



icon オンライン学習と教室での授業の併用について(2020年6月14日更新)

  今回、新型コロナウイルス感染症対策で得たオンライン学習のノウハウを有効に活用すべく、当面の間、中学の部はオンライン学習と教室での学習を併用することとしました!
  教室での学習を基本にしつつ、塾に来られない日でも自宅でリモート受講できるほか、講義のアーカイブは一定期間保存されますので、体調不良で休んだ場合に後から視聴することもできます。
  是非積極的に活用していただき、学習の遅れを一緒に取り戻しましょう!



icon 教室での学習再開のお知らせ(2020年5月28日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、5月15日に茨城県の緊急事態宣言が解除され、また県内の新規感染者数0人が続いていたことから県の自粛要請も解除となりました。
  これを受けて当塾では、6月から教室での学習を再開することといたします。
  オンライン学習期間中は、ご家庭での学習環境を整えることをはじめ、様々ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
  なお、教室での学習再開にあたっては、マスク着用や手指の消毒、換気をよく行うなど、十分に対策を講じたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。



icon オンライン学習開始のお知らせ(2020年4月5日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、3月29日に神栖市内でも感染が確認されたと茨城県から発表がありました。
  これを受けて当塾では、感染拡大の防止と生徒及びご家族の方の安全を第一とし、当面は教室での授業を控え、オンライン学習に移行いたします。
  また、このオンライン学習は、通常の時間割どおりの授業に加え、以下の取り組みも行う予定です。

icon 中学生:学校の休校分を補うために、勉強会や希望者への個別指導を行います!

icon 高校3年生:大学受験に向けて、土日に春期講習を行います!

  オンライン上での授業は当塾においても経験がなく、はじめは不便に感じることもあるかと思いますが、 生徒の学力を伸ばすとともに学ぶ意欲を育てる授業を目指して創意工夫を重ねていきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※引き続き休講措置としている幼少学年や、十分に距離が取れる個別指導などはこの限りではありません。学年によって対応が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。



icon 新型コロナウイルス感染症に伴う休講措置の一時解除
(2020年3月21日更新)

  新型コロナウイルス感染症について、政府から一斉休校の要請があったため、小・中・高 すべての学年を2週間休講としましたが、 その後休校措置が延長されなかったことや周辺地域の感染状況が落ち着いていることを鑑み、マスク着用や手指消毒の励行とこまめな換気を行うことで、時間割どおり授業を再開します。
  この度は、急な休講対応となり、生徒の皆さんだけでなく保護者の方々にもご迷惑をおかけいたしました。引き続き、政府や自治体の発表に注意し、生徒の皆さんの健康を第一に運営をしていきますので、よろしくお願いいたします。



icon 新型コロナウイルス感染症に伴う休講措置
(2020年3月2日更新)

  昨年末に中国武漢市で流行し、現在日本をはじめ世界各地で感染者が確認されている新型コロナウイルス感染症について、2月27日に政府より全国各学校に対し一斉休校の要請がありました。
  これを受けて、優英学院は以下のとおり対応することといたします。

icon 小・中・高 すべての学年を2週間休講といたします。
   小学生・中学生は3月18日まで、高校生は3月16日まで休講の予定です。

icon 休講に伴い、3月分の月謝を減額させていただきます。

icon 休講終了後もしばらくの間は、マスク着用・アルコール消毒を励行し、少しでも体調が優れない場合は自宅療養をお願いします。

  以上です。当初は、一斉休校による学習時間不足の受け皿となるべく、対策を講じたうえでの塾運営も検討しましたが、集団感染は絶対にあってはならないため、生徒の皆さんの健康を第一に考え、このような対応とさせていただきました。
  保護者の方々にもご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。




inserted by FC2 system